くらし情報『お花見シーズン到来―2011年にお花見自粛ムードを意識した人は全体の50%』

お花見シーズン到来―2011年にお花見自粛ムードを意識した人は全体の50%

お花見シーズン到来―2011年にお花見自粛ムードを意識した人は全体の50%
ネットリサーチ会社の株式会社マーシュは、1都3県の20歳~69歳男女1,000名をを対象に、昨年(2011年)と今年(2012年)のお花見についてインターネット調査を行ったと発表した。

お花見シーズンが東日本大震災の直後となったことで自粛ムードが広がった昨年は、全体の50%の人が自粛ムードを意識しており、例年と異なった心持ちでお花見をしていたことがわかった。

お花見は好きですかという問いに対し、全体の6割弱が「好き」と回答。

男女別に見ると女性の方がお花見が好きであり、男性49.4%に対し女性は65.2%だった。

既にお花見の予定があると答えた4割の人に対し、一緒にお花見をする人について尋ねたところ、「家族・親戚」(62.3%)、「友人・知人」(53.7%)、「職場や仕事関係の人」(15.3%)と続いた。

2011年の東日本大震災により、被災地の配慮として外食やレジャーを控える「自粛ムード」が拡がったが、この影響はお花見に対しても顕著であり、自粛ムードを意識した人は半数にのぼっていたことがわかった。

自粛ムードに関わらず、お花見をしたかどうかという問いに対しては、47%の人が「お花見をした」

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