2012年始めてみたい「○○活」No.1は…… - カネボウ
カネボウ化粧品は、総合スキンケアブランド「suisai(スイサイ)」からの、薬用美白美容液「ホワイトニングエッセンス」の3月16日の発売にあたり、30~49歳の女性500名、男性100名の計600名にシミに関する意識調査を実施した。
メラニンが過剰に生成されているものの、まだ見えていない薄いシミである「シミ予備群」。
この「シミ予備群」は将来シミになると思いますか、と質問したところ、大多数の回答者が「現在肉眼では見えていないシミも、いずれはっきり見えるようになる」と答え、シミ予備軍は数年後には増加し、いずれは顔全体に広がっていくと考えているようだ。
「現在シミがあるか」の問いには89.6%が「ある」と回答。
9割の人が、肉眼でも確認できるシミがあるとの結果に。
また、シミが気になり始めたのは平均31.6歳から。
20代から気になり始め、30代がピークとなるようだ。
さらに、また「シミ予備群 」は、95%の人が自分の顔にも潜んでいるという意識を持ち、91%が「シミ予備群」は将来シミになると考えている。
次に、シミに対し、美白タイプの化粧品を使ってお手入れを積極的に行う「シミ活」