くらし情報『東日本大震災で見直された近所付き合い。でも近所付き合い「していない」約3割』

2012年3月27日 23:46

東日本大震災で見直された近所付き合い。でも近所付き合い「していない」約3割

東日本大震災で見直された近所付き合い。でも近所付き合い「していない」約3割
株式会社イーライフが運営する「buzzLife(バズライフ」が1月に全国の会員に対して、「近所付き合い」に関するアンケート調査を行ったところ、そのうちの約3割が「近所づきあいをしていない」と回答していたことがわかった。

調査は2012年1月18日~22日、全国のbuzzLife(バズライフ)会員を対象に実施。

13,575名から回答が寄せられた。

その結果によると、全体の3割の人が「ほとんど、もしくは全くしていない」と回答。

約7割の人が年数回以上の付き合いがあると答えている。

付き合いの頻度は若い年代ほど少なく、20代以下で近所付き合いのある人は半数強。

また、女性よりも男性の方が近所付き合いの頻度が低いことも明らかとなった。

近所づきあいをしない理由としては、「生活サイクルが違うので、顔を合わせる機会がない。


(女性30代)」「変に干渉されるのがいや(女性40代)」など。

近所付き合いの機会や必要性がなく、面倒で厄介という理由から避ける傾向にあるようだ。

また、近所付き合いのメリットについて尋ねたところ、男女ともに「情報」というキーワードが頻出していることがわかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.