くらし情報『東海道・山陽新幹線300系&100系引退 - 東京駅にはファンら1,000人以上集結』

東海道・山陽新幹線300系&100系引退 - 東京駅にはファンら1,000人以上集結

東海道・山陽新幹線300系&100系引退 - 東京駅にはファンら1,000人以上集結
JR東海は16日、初代「のぞみ」として活躍した300系車両の最終運転を行い、東京駅と新大阪駅で引退セレモニーを実施した。

同日にはJR西日本も、100系と300系の最終運転を行っている。

300系は1992年、東海道新幹線「のぞみ」で営業運転を開始。

翌年には山陽新幹線でも運転を開始し、約20年間にわたり活躍してきた。

同車両の引退が発表された後、今年2月からJR東海所有の300系には引退記念のヘッドマークとサイドステッカーによる車体装飾も行われた。

東海道新幹線における300系の最終列車は、16日に運転された東京発新大阪行の臨時「のぞみ329号」(「ありがとう300系」のぞみ号)。

10時47分の発車前には、引退セレモニーとして「ありがとう300系」出発式も行われた。

引退する300系の姿を一目見ようと、東海道新幹線のホームには鉄道ファンをはじめ1,000人以上が集まったという。


一方、山陽新幹線では300系による新大阪発博多行の臨時「のぞみ609号」、100系による岡山発博多行の臨時「ひかり445号」が運転され、これが両形式の最終列車となった。

どちらもきっぷは2月16日に発売された後、わずか数分で完売となったという。

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