くらし情報『3年間常温で保存OKのシャキシャキ野菜「水でおいしい備蓄野菜」が販売』

2012年3月27日 23:46

3年間常温で保存OKのシャキシャキ野菜「水でおいしい備蓄野菜」が販売

3年間常温で保存OKのシャキシャキ野菜「水でおいしい備蓄野菜」が販売
株式会社ベンチャーバンクは、災害時におけるビタミン不足や野菜不足などの問題を解消するため、常温3年間の長期保存を可能にした「水でおいしい備蓄野菜」を開発した。

使用時に水に戻すだけでシャキシャキの野菜になるという。

2012年3月16日より販売がスタートした。

同社では、東日本大震災でのボランティア派遣等を行い、被災地での「野菜が食べたい」「食感のあるモノが食べたい」等の声を受け、3年間常温保存可能な「水でおいしい備蓄野菜」を商品化した。

災害時の食事はアルファ米や乾パンなどが中心となり、野菜不足からくるビタミン欠乏症が問題になっているという。

今までの野菜を乾燥させる方法としてフリーズドライ製法などがあったが、風味や食感が落ちたり、野菜のビタミンが壊れてしまうことが問題だった。

「水でおいしい備蓄野菜」は、特許製法(特許第3816481)である「低温蒸気加熱減圧乾燥加工法」を採用。

高熱を加えず野菜を乾燥させ、食感と栄養価を維持することに成功したという。


「水でおいしい備蓄野菜」は、栄養価の高いダイコン、タマネギ、ニンジン、ヤーコン、ブロッコリー、トマトを使用。

1日の野菜摂取目標量とされる、350gの約1/3を摂取可能だという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.