利用率は5割超――まだ増え続ける利用者とコミュニティサイトの「これから」
株式会社NTTアドは、首都圏在住20~59歳男女個人500名を対象としたインターネット調査「コミュニティサイトに関する意識調査」を行い、その結果について27日発表した。
調査は3月2日~5日に行われ、詳しい調査結果は同社のサイトのウェブマガジン「先事新聞 Vol.26」に公開している。
同社は毎年、通信利用に関する基礎調査として「デジタルコミュニケーションライフ調査」を行なっている。
同調査においても、普段よく見る情報源に「コミュニティサイト」を挙げる人は2009年の15.1%から2011年には22.3%と大幅に増加しており(下図破線)、2011年の20代では約5割がコミュニティサイトを利用していることがわかった。
最近はコミュニティサイトを使って自分の知識、商品に対する評価などを記録し、ユーザー間で共有する利用スタイルが多くみられるが、コミュニティサイトの利用率は全体の52.4%と半数以上。
特に女性20~40代では約7割が利用しており、全体と比較して高い傾向にあった。
また、現在は利用していないが利用をしたいという「利用意向率」は60.6%と利用率を上回る結果に。
特に20代では7割以上の利用意向率があることもわかった。