くらし情報『医師への医療相談「『外来』の場合のみ受付」が7割超』

2012年3月28日 08:45

医師への医療相談「『外来』の場合のみ受付」が7割超

医師への医療相談「『外来』の場合のみ受付」が7割超
医師限定のSNS「MedPeer」を運営するメドピア株式会社では、「外来以外で医療相談を受け付けているか」についてインターネットリサーチを行った。

メドピアに会員登録をしている医師を対象とした調査で、有効回答数は2,631件。

「外来受診のみ」と回答した医師は全体の72%。

「責任が持てない」「電話やメールでは誤解が生じる」「細かいニュアンスがやり取りできない」といった意見があった。

一方、「かかりつけの患者さんの電話相談には応じる」というコメントも散見される。

電話相談等のほとんどが無料で行われているが、電話相談費として徴収しているという回答もみられた。

また、電話の対応は看護師が行っており、場合によって受診をすすめる、とした回答もあった。

判断が間違っていた場合の責任の所在が不明となるため、電話相談は基本的には受け付けないという声も。


電話相談やメールでのやり取りなどは、あくまでも外来による受診の入り口としてとらえている医師が多いようだ。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.