8割が海外志向。平均年収1,000万円のビジネスマンの意識調査
その結果、「80%が海外で働いてみたい」と回答した「海外で働いてみたいですか?または、海外勤務の希望はありますか?」という質問に対し、「働いてみたい」(53%)、「少し働いてみたい」(27%)を合わせると、80%が海外勤務に興味があるという結果に。
働いてみたい国は、1 位アメリカ、2 位シンガポール、3 位イギリス、4 位香港、5 位カナダとなり、欧米だけでなく、アジアへの関心の高まりが読み取れる。
ちなみに、回答者の4 割は1 年以上の海外赴任または留学経験があるものの、残りの6 割は1 年以上の海外経験はなく、海外経験がないビジネスパーソンも海外で働くことに積極的に興味を持っていることがわかる。
ビズリーチ代表の南壮一郎氏はこの結果について、「少子高齢化による人口減少から内需成長の見込みは薄く、企業はいやおうなく海外市場に目を向けざるを得なくなっています。
また多くの企業は、特にアジアなどの成長著しい国に投資を積極化しています。
そのため、成長分野である海外への人的資源の投資は必然となっています。
このような状況の中、マネジメントの立場で活躍している回答者は経済のグローバル化を日々肌で実感しているためだと思われます。
今年は海外での求人が増えており、今後、海外で働く日本人が増えると予想されます」とコメントしている。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
マンションで…身に覚えのない【騒音苦情】で強制退去!?だが後日、匿名の通報者が判明すると唖然…
-
new
嫁「つまらないものですが」義母「つまらないならいらない」その後⇒嫁イビリ義母が【息子の浮気】を知った結果…。
-
new
吉岡里帆、仲野太賀らの姿も!峯田和伸&若葉竜也主演『ストリート・キングダム』場面写真
-
new
「アンタみたいな“若いだけの女”なんてどうせ世間知らずでしょ。使い物にならないわ」スーパーでパートを始めたらお局に目をつけられた⇒レジの会計ミスまで押し付けられて・・・
-
new
「もっと休みがあれば」「収入が増えれば」…働く女性が選ぶ「観たいのに観れなかった映画賞」1月31日まで投票受付中