くらし情報『医師の9割が漢方に関心、3割が漢方薬を第一選択薬として利用 - ケアネット』

2012年3月12日 21:45

医師の9割が漢方に関心、3割が漢方薬を第一選択薬として利用 - ケアネット

医師の9割が漢方に関心、3割が漢方薬を第一選択薬として利用 - ケアネット
株式会社ケアネットが、3月5日・6日に同社医師会員1,000人を対象に、漢方薬の処方状況に関する調査を行った。

その結果、3割は疾患・状態により漢方薬を第一選択薬として処方していると回答。

9割以上が漢方治療に関心持つものの、学ぶ機会が少ないと答えていることがわかった。

調査によると、同社医師会員のうち3人に1人は漢方薬を第一選択薬として利用していると答えている。

外科では半数以上が利用する理由については「西洋薬の効果に満足しない場合は処方する」が42.4%、次いで「疾患・状態により第一選択薬とする」と回答した医師が34.1%。

「患者から要望があった場合のみ処方」する医師を併せると、全体の9割以上が漢方薬を処方していることがわかった。

診療科別に見ると、外科では半数以上の54%が漢方薬を処方しているという結果になっている。

その他、内科・消化器科・整形外科・循環器科・泌尿器科・小児科・精神神経科なども概ね30%以上が漢方薬を処方していると回答。


また、漢方薬に求める効果についての調査では第一位が「症状の緩和」で74.9%。

続いて「西洋薬で効果が見られない場合の改善」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.