くらし情報『働く女性の防災意識。非常時に頼りになるのは、自分と親』

2012年3月8日 11:45

働く女性の防災意識。非常時に頼りになるのは、自分と親

働く女性の防災意識。非常時に頼りになるのは、自分と親
非常時に頼りになるのは、夫やきょうだいよりも、親と自分自身――。

朝日新聞社の働く女性向けサイト「ジョブラボ」が1~2月に実施したアンケートで、昨年の東日本大震災で身内の安否確認にかかった時間や、帰宅時に困ったこと、震災後に持ち歩くようになったものが明らかになった。

働く女性にとって、非常時に本当に頼りになる人は親と自分というシビアな結果も。

「非常時に次の人たちをどれくらい頼れますか」と7つの選択肢を挙げ、「とても頼れる」「頼れる」「あまり頼れない」「全く頼れない」のいずれかで回答(有効回答数=1,058)。

「とても頼れる」と答えた割合が最も高かったのが、「親(義理も含む)」の34.2%。

「パートナー(夫や恋人)」が33.4%で続いた。

「とても頼れる」と「頼れる」を合わせた時に最も割合が高かったのは、「自分」で74.8%。

「親(義理も含む)」は62.6%、「パートナー(夫や恋人)」が57.5%だった。


「きょうだい(義理も含む)」は53.1%と過半数に乗ったが、「近所の人」は32.5%、「友人・シェアハウスなどの同居人」は30.2%と、身内以外は頼りにできないと考える傾向が強かった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.