新入社・新入学を迎える人は必見! 『初めて持つならこんな銀行口座』(前編)
3月に入り、新入学・新入社などを前に期待に胸を膨らませている人も多いだろう。
新生活をするに当たっては、家探しや引越しの手配などを行うと同時に、給料や仕送りを受け取るなどのために銀行口座を新しく開く場合がほとんどだ。
では、どの銀行の口座がいいのだろうか? 今回は、『初めて持つならこんな銀行口座』と題し、「前編」「後編」に分け、いくつかの銀行の特徴を紹介したい。
新生銀行の「総合口座パワーフレックス」の特徴は、まずは高い利便性だ。
「お客さまの資産をお預かりする銀行として、新生銀行では、お客さまがご自身の資産にいつでも自由にアクセスできる環境を大切にしたいと考えている」 (顧客開発部近藤弥生氏)ため、ATMでの引出し手数料に着目し、同行やセブン銀行などのATM(日本全国約6万5,000台)の稼働時間帯であればいつでも手数料無料で引き出しできるようにしている。
「新社会人になって忙しくなり、銀行の窓口に行くのが難しい人などにとっては、場所や時間を気にせず、例えばセブン-イレブンなどにあるセブン銀行ATMをご利用いただくことで、手数料無料でお引き出しいただける」(近藤氏)。
また、同行所定の取引条件を満たせば、他行宛てのインターネット振込み手数料が最大月10回まで無料となる。