自宅で簡単ジェルネイル……爪へのダメージを引き起こす硬化ライトに警鐘
女性のセルフネイルを応援する調査機関「セルフネイルラボ」(運営元:株式会社BUDDYING)では、20代~40代の女性776名を対象に「ジェルネイル意識調査」を行った。
ジェルネイルは自宅で行う人の割合が全体の約半数を占めるが、どのような仕組みでジェルを硬化させているのか、人体への影響はあるのかについて正しい知識をもっている女性は少数であることがわかった。
WHO世界保険機構の国際がん研究機関(IARC)は2009年7月29日、これまで発がん性があるとされていた紫外線UVB(周波数280~315nm)と同じように紫外線UVA(315~400nm)にも発がん性があるとの発表をしたが、市場で販売されているジェルネイル用のジェル硬化UVライトには一部該当するものが含まれている。
最近は、人体への影響が少ない405nm以上の波長のLEDライト製品も発表されているが、硬化ライトに紫外線が使われていること自体「知らなかった」「気にしていない」という人が61.5%にものぼった。
また、「UVより肌にやさしいLEDライトがあれば利用したいですか」との問いには、47.8%の女性が「利用したい」と回答。