愛あるセレクトをしたいママのみかた

卵黄の味噌漬け、卵かけごはんの数倍旨くてごはんが何杯でもいける!

マイナビニュース
卵黄の味噌漬け、卵かけごはんの数倍旨くてごはんが何杯でもいける!
TKGこと卵かけごはんが大ブレイクしたのはもう3年ほど前のこと。

その後、ごはんのお供として食べるラー油のスマッシュヒットがあったが、それ以降、鉄板級の”新ごはんのお供”は登場していないのではないだろうか。

そこでここでは、新ごはんのお供として「卵黄の味噌漬け」を提案する。

卵はいわずもがなのごはんと相性ばっちりアイテム。

その卵を味噌漬けにしただけのメニューなのだが、卵黄にちょうどいい塩味が入り、これをごはんにトッピングするだけで、何杯でもごはんがいけてしまう! だし入り味噌を使えば旨みが卵黄に入るし、味醂を味噌に加えれば適度な甘みも卵黄にプラスされる。

塩気、旨み、甘みが入った卵黄の味噌漬けで最高のごはんのお供アイテムとなる。

ガーゼは100円ショップやドラッグストアなどで売っているので、ぜひつくってみてほしい。

材料
味噌(だし入り) 100g / 味醂 大さじ1.5 / 卵黄 2個つくり方1.密閉できる容器に味噌と味醂を入れて混ぜ合わせる。


大さじ1程度の味噌をすくい、小皿にとっておく。

容器に入っている味噌の表面にガーゼを敷き、スプーンなどでくぼみをつける。

ここに卵黄を入れる。

2.もう1枚のガーゼに1で取っておいた味噌を薄く塗り、ガーゼの面を下にして卵黄にかぶせる。

3.冷蔵庫で一晩寝かせ、ほかほかごはんの上にトッピング。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード