くらし情報『卵黄の味噌漬け、卵かけごはんの数倍旨くてごはんが何杯でもいける!』

2012年3月10日 07:46

卵黄の味噌漬け、卵かけごはんの数倍旨くてごはんが何杯でもいける!

卵黄の味噌漬け、卵かけごはんの数倍旨くてごはんが何杯でもいける!
TKGこと卵かけごはんが大ブレイクしたのはもう3年ほど前のこと。

その後、ごはんのお供として食べるラー油のスマッシュヒットがあったが、それ以降、鉄板級の”新ごはんのお供”は登場していないのではないだろうか。

そこでここでは、新ごはんのお供として「卵黄の味噌漬け」を提案する。

卵はいわずもがなのごはんと相性ばっちりアイテム。

その卵を味噌漬けにしただけのメニューなのだが、卵黄にちょうどいい塩味が入り、これをごはんにトッピングするだけで、何杯でもごはんがいけてしまう! だし入り味噌を使えば旨みが卵黄に入るし、味醂を味噌に加えれば適度な甘みも卵黄にプラスされる。

塩気、旨み、甘みが入った卵黄の味噌漬けで最高のごはんのお供アイテムとなる。

ガーゼは100円ショップやドラッグストアなどで売っているので、ぜひつくってみてほしい。

材料
味噌(だし入り) 100g / 味醂 大さじ1.5 / 卵黄 2個つくり方1.密閉できる容器に味噌と味醂を入れて混ぜ合わせる。


大さじ1程度の味噌をすくい、小皿にとっておく。

容器に入っている味噌の表面にガーゼを敷き、スプーンなどでくぼみをつける。

ここに卵黄を入れる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.