くらし情報『炊飯器でつくる「厚焼きホットケーキ」』

2012年3月11日 07:45

炊飯器でつくる「厚焼きホットケーキ」

炊飯器でつくる「厚焼きホットケーキ」
小誌にて2月に紹介した「MOSDO」。

東京・恵比寿にできる新店では、目玉メニュの1つとして厚焼きホットケーキが楽しめるという。

厚焼きホットケーキ……。

なんだろう、この甘美な響き。

「どうすれば家庭でつくれるだろう」と思っていたときに浮かんだのが炊飯器だ。

これまで、炊飯器を使ってつくるチーズケーキやカステラのレシピを紹介してきたが、「炊飯器なら厚焼きホットケーキもつくれるかも! 」と早速チャレンジしてみた。

材料(5合炊きの炊飯器を使用)
ホットケーキミックス 400g / 卵 2個 / 牛乳 280cc / メープルシロップ 適量 / バター適量

※ここでの卵や牛乳の分量は、今回使用したホットケーキミックスに合う量となっている。

実際につくる際は、使用するホットケーキミックスのパッケージにある分量通りに。

つくり方炊飯釜にホットケーキミックスと卵、牛乳を入れ、泡だて器でかき混ぜる。

混ぜ終わったら釜をトントンとたたいて空気を抜く。

炊飯器にセットして炊飯。

竹串を刺し入れ、生地がついてこなければ完成。

ついてきたら、何度か炊飯ボタンを押して加熱する。

生地が完成したら熱いうちに釜から抜き、メープルシロップとバターでどうぞ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.