くらし情報『昭文社のライダー向け道路地図「ツーリングマップル」に初の全日本版発売』

2012年3月14日 13:46

昭文社のライダー向け道路地図「ツーリングマップル」に初の全日本版発売

昭文社のライダー向け道路地図「ツーリングマップル」に初の全日本版発売
昭文社は15日、二輪ライダー向けの道路地図「ツーリングマップル」の全日本版を発売する。

これまでは地域版のみで、全国版を発行するのは初めて。

遠方へのツーリングでも複数の地図を持つ必要がなくなる。

ツーリングマップルは発売から20年余りになる道路地図の定番で、ライダーだけでなく自動車や自転車で旅行をする人にも圧倒的な支持を受けている。

掲載されているすべての道路をバイクで実走して取材し、コメントやおすすめコース、絶景ポイントなどを記載しているのが特徴だ。

情報量が多いだけにこれまでは北海道、東北、関東甲信越といった地域ごとに分けて発行されていたが、ロングツーリングではこれらの地域をまたぐことも珍しくなく、複数の地図を持たなければならなくなる欠点があった。

初の全国版では地図の縮尺を40万分の1にすることでコンパクトなサイズのまま全国をカバーした。

また、地図だけでなくベテランライダーが選定した「全国おすすめツーリングコース100」を掲載。

旅行のプランニングに役立つ。

また、各地域版のマップルと連動して使えるよう、各図の左右にそのページがどの地域版の収録範囲であるかが一目でわかるようになっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.