くらし情報『唐揚げに塩麹を使ったら……超ジューシーで激ウマッ!』

2012年3月18日 07:45

唐揚げに塩麹を使ったら……超ジューシーで激ウマッ!

唐揚げに塩麹を使ったら……超ジューシーで激ウマッ!
昨年あたりから注目されている「塩麹」をご存じだろうか。

米麹や塩、水を合わせて発酵させたペースト状の調味料だ。

酵素によって食材の旨みを引き出す魔法の調味料として人気を集めているのだ。

今回は、この塩麹を唐揚げに活用。

通常、唐揚げといえば醤油や日本酒、ニンニク、生姜などで下味をつけるのだが、今回は塩麹、ニンニク、生姜のみ。

塩麹にはその名の通り塩気があるので、これで簡単に塩味の唐揚げができるのだ。

チューブのおろしニンニクやおろし生姜を使えばパパッと簡単にできる。

材料(2人分)
鶏モモ肉 400g / 塩麹 大さじ3 / おろしニンニク 少量 / おろし生姜 少量 / 片栗粉 適量 / 揚げ油 適量つくり方ポリ袋に適当な大きさに切った鶏モモ肉と塩麹、おろしニンニク、おろし生姜を入れて、袋の外からもみ込んでいく。

このまま30分ほど置く。

1の中に片栗粉を入れて、全体にまぶしつける。

鍋に油を入れて火にかけ、170℃~180℃になったら片栗粉をはたいた2を入れ、中火で火を通す。

最後に強火にしてカラッと揚げよう。

油を切って皿に盛りつけたら完成。

塩麹のおかげで、鶏肉はとってもやわらかくてジューシー。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.