信じる? 信じない? 食べログ報道後の「ステマ」に関する意識調査
PR事業を手掛けるPR TIMESは、2月17日~27日の間、口コミサイトに対するやらせ業者の報道でも注目を集めた「ステルスマーケティング(ステマ)」に対する人々の認識を探るべく、10~50代の一般男女500名と広告関係者200名、匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」に継続投稿するユーザー「2ちゃんねらー」100名の計800名を対象に、「ステルスマーケティングに関する意識調査」を実施した。
商品・サービスを利用しようとする際、多くの人が活用するインターネット上の口コミ情報。
しかし「食べログ」に関する報道をきっかけとして信頼性を危ぶむ声も。
今後の「ステマ」のあり方については「ユーザーが情報を選別すべきだ」という意見を最多としつつも、賛否両論さまざまな意見が寄せられた。
商品・サービスの購入や飲食店等の利用を迷っていた時に、ネット上の口コミ情報を見て利用することを決めた、もしくはやめた経験がある一般男女は65.2%。
男性は61.2%、女性は69.2%だった。
男女別にクチコミ利用の多いサイトを見てみると、男性は「価格.com」(77.1%)が最も高く、「amazonのカスタマーレビュー」