愛あるセレクトをしたいママのみかた

信じる? 信じない? 食べログ報道後の「ステマ」に関する意識調査

マイナビニュース
信じる? 信じない? 食べログ報道後の「ステマ」に関する意識調査
PR事業を手掛けるPR TIMESは、2月17日~27日の間、口コミサイトに対するやらせ業者の報道でも注目を集めた「ステルスマーケティング(ステマ)」に対する人々の認識を探るべく、10~50代の一般男女500名と広告関係者200名、匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」に継続投稿するユーザー「2ちゃんねらー」100名の計800名を対象に、「ステルスマーケティングに関する意識調査」を実施した。

商品・サービスを利用しようとする際、多くの人が活用するインターネット上の口コミ情報。

しかし「食べログ」に関する報道をきっかけとして信頼性を危ぶむ声も。

今後の「ステマ」のあり方については「ユーザーが情報を選別すべきだ」という意見を最多としつつも、賛否両論さまざまな意見が寄せられた。

商品・サービスの購入や飲食店等の利用を迷っていた時に、ネット上の口コミ情報を見て利用することを決めた、もしくはやめた経験がある一般男女は65.2%。

男性は61.2%、女性は69.2%だった。

男女別にクチコミ利用の多いサイトを見てみると、男性は「価格.com」(77.1%)が最も高く、「amazonのカスタマーレビュー」「楽天市場のレビュー」が49.0%で同率2位となった。

女性は「楽天市場のレビュー」(64.2%)が最も高く、「価格.com」(56.6%)、「amazonのカスタマーレビュー」(46.8%)と続く。


「食べログ」への口コミにやらせ業者が関与していたという報道では、「予想外の出来事に非常に驚いた」は男性10.8%に対し女性14.6%、「何となく想定していたが、実際に存在していることに驚いた」が男性33.5%で女性40.3%、「想像通りのことが単に明るみに出ただけだと感じた」が男性42.9%で女性39.3%という結果となった。

「ステマは今後どうなっていくべきか」と一般男女に質問したところ、最多意見となったのは「もともとユーザーが情報選別すべきで、誰かが規制すべきでない」で38.5%。

続いて「プロモーションに携わる企業や団体が一体となってガイドラインを示すべき」が23.0%、「政府が法規制を敷くべき」が15.5%、「このまま自然淘汰(とうた)されるのを待つべき」(10.3%)、「ネットユーザーがルール作りをすべき」が9.8%となった。また、広告関係者は「プロモーションに携わる企業や団体が一体となってガイドラインを示すべき」という回答が35.0%と特に高く、「ステマ」を業界内で取り組むべき課題として意識する人も多い。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード