くらし情報『コーヒーを自分でいれる時にやってしまいがちな「失敗」』

2012年3月19日 09:45

コーヒーを自分でいれる時にやってしまいがちな「失敗」

コーヒーを自分でいれる時にやってしまいがちな「失敗」
いつもはインスタントコーヒーだけど、休みの日は自分でいれるおいしいコーヒーを……という方も多いだろう。

しかし、意外に自分でコーヒーを淹れるのは難しい。

ここでは、やってしまいがちな「失敗」を紹介。

次回コーヒーを淹れるときにはぜひ参考にしてほしい。

コーヒー豆は焙煎をし、挽いた後から香りや風味が徐々に劣化していく。

なので、ホールビーンの状態で買い、飲むたびに粉に挽くのがよい。

もし粉の状態で買うときは、できる限り早く使い切るようにしよう。

淹れ終わったコーヒー粉を灰皿に敷き詰めて消臭、なんてことをしている人も多いだろう。


そう、コーヒー粉には消臭効果がある。

なので、冷蔵庫の中でコーヒー粉を保存すると、庫内のにおいを吸い込んでしまい、風味が損なわれる恐れがある。

また、急激な温度変化により、容器内に水滴がつき、これをコーヒー粉が吸収してしまった場合も品質劣化につながる。

よく考えてほしい。

コーヒーの成分の大半は水分である。

コーヒー豆にこだわるのも重要だが、水にも少し配慮をしてほしい。

せっかく良質な豆を選んでも、カルキ臭のする水を使ってしまっては台無しである。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.