愛あるセレクトをしたいママのみかた

マクドナルドの”あの”メニューをつくってみた

マイナビニュース
マクドナルドの”あの”メニューをつくってみた
マクドナルドの「ホットアップルパイ」「チキンマックナゲット」といえば定番のサイドメニュー。

アップルパイは、サクサクパイ生地の中からとろ~りと出てくるアップルフィリングが魅力。

チキンナゲットは、外側はサクッとしながらジューシーなチキンに病みつき。

ということで、ここではサクサクとろ~りなアップルパイ、サクッとジューシーなチキンナゲットをつくってみることにした。

まずはアップルパイ。

こちらはかなり簡単だ。

用意するのは冷凍パイシートとリンゴジャム、揚げ油、以上! 冷凍のパイシートは常温で解凍し、やわらかくなってきたらリンゴジャムをのせて、半分に折る。

ふちをフォークで押さえ、ジャムを閉じ込めるように封をする。


これを170℃~180℃の油で揚げ、コロコロ返していれば完成。

たったのこれだけで、サクサクッとしたパイ生地の中からアツアツのリンゴジャムがとろ~り。

食べた瞬間、「あのアップルパイだ! 」というおいしさ。

計量の必要もなく、失敗知らずの簡単スイーツだ。

鶏挽肉にはガーリックやジンジャーなどの香辛料を加え、ちょっぴりスパイシーに。

衣に片栗粉をプラスすることで、サクッとした仕上がりになる。

ちなみに、鶏モモ肉をフードプロセッサーを使って粗挽き肉にすると、一層ジューシーな仕上がりとなる。

材料(10個分)
A(鶏挽肉 250g / 白ワイン 小さじ2 / 塩・胡椒 少々 / ガーリックパウダー 少々 / オールスパイス 少々 / ジンジャーパウダー 少々)
B(小麦粉 大さじ4 / 片栗粉 大さじ4 / 卵黄 1個分 / 水 30cc~50cc)
揚げ油適量 / 薄力粉 適量つくり方ボウルにAをすべて入れて混ぜ合わせる。


粘り気が出てきたら、小さな楕円形に成形し、薄力粉を薄くまぶす。

別のボウルにBを入れて、ダマにならないよう混ぜ合わせる。

油を熱し、170℃程度になったら1を2にくぐらせて余計な衣を落とし、油の中に落とす。

きつね色に揚がったら引き上げる。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード