くらし情報『セブン銀行が大連信華社に事務の一部を委託、将来の事務受託ビジネスも視野』

2012年3月23日 14:45

セブン銀行が大連信華社に事務の一部を委託、将来の事務受託ビジネスも視野

セブン銀行が大連信華社に事務の一部を委託、将来の事務受託ビジネスも視野
セブン銀行は23日、2012年4月2日から、大連信華信息技術有限公司(以下「大連信華社」)に、口座開設におけるデータ入力業務の委託を開始すると発表した。

セブン銀行によると、この委託により、顧客の口座開設のスピードアップと効率化を実現。

また将来、さらに効率化・高度化を進め、他の金融機関などに「事務受託サービス」を提供していくことも検討していく。

委託内容は、口座開設事務のうち、手書きの口座開設申込書のデータ入力業務を大連信華社に委託。

データのやり取りは、2012年1月に導入済みのイメージワークフロー(※)の仕組みを活用する。

これまでは、日本国内にあるセブン銀行事務センターですべての業務を実施していたが、委託開始後は、書類をスキャンしパソコンに取り込んだイメージデータを中国・大連の大連信華社に送信。

大連信華社では、受信したイメージデータを別々に担当者がデータ入力(=2回入力)し、セブン銀行事務センターにデータを送信する。

同社事務センターではデータの点検・承認を行う。


委託目的は以下の通りとなっている。

スピーディかつ高品質事務の実現
現状(日本国内での事務業務)に比べコスト削減を実現
海外拠点を災害発生時などの事務バックアップ拠点として活用
将来、事務レベルの効率化、高度化を実現し、他の金融機関などからの事務受託を展望
【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.