くらし情報『●●を味噌に漬けたらごはんにも酒にも合う最強アイテムになる!』

2012年3月24日 07:45

●●を味噌に漬けたらごはんにも酒にも合う最強アイテムになる!

●●を味噌に漬けたらごはんにも酒にも合う最強アイテムになる!
先日小誌にて紹介した卵黄の味噌漬け。

卵黄を一晩味噌に漬けるだけで驚きのおいしさであった。

ということは、ほかにも味噌に漬ければおいしくなる食材はあるのではないだろうか。

目を付けたのはいくらとチーズだ。

材料
味噌(だし入り) 100g / 味醂 大さじ1.5 / いくら 大さじ2つくり方1.密閉できる容器に味噌と味醂を入れて混ぜ合わせる。

大さじ1程度の味噌をすくい、小皿にとっておく。

容器に入っている味噌の表面にガーゼを敷き、スプーンなどでくぼみをつける。

ここにいくらを入れる。


2.もう1枚のガーゼに1で取っておいた味噌を薄く塗り、ガーゼの面を下にしていくらにかぶせる。

3.冷蔵庫で一晩寝かせたら完成。

いくらは醤油漬けのものを使ったのだが、内心、しょっぱくなるんじゃないかと心配だった。

そこで、味醂を加えた味噌に一晩だけ漬けてみた。

そうすると……しょっぱくない! いや、そうじゃなくて凝縮感が出て濃厚ないくらの旨みが病みつき! 酒の肴はもちろん、やっぱり合うのはほかほかごはん。

もう、ごはんがすすむ、すすむ。

すこ~しからすみのようなねっちり感が出てきて、程よく濃厚なのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.