くらし情報『沖縄の、沖縄の会社による、沖縄女性のための、初の結婚総合情報誌創刊』

2012年3月28日 09:48

沖縄の、沖縄の会社による、沖縄女性のための、初の結婚総合情報誌創刊

沖縄の、沖縄の会社による、沖縄女性のための、初の結婚総合情報誌創刊
株式会社木立は、沖縄県で初となる結婚総合情報誌「ククル」を創刊したと発表した。

今後は季刊誌として3月と9月に発刊予定で、価格は無料となっている。

沖縄の結婚式は独自の文化が色濃く、他県の結婚情報誌があまり参考にならないという。

沖縄の結婚式はご祝儀が1万円で平均出席者数は250名、結婚式が始まる前から宴会がスタートし、最後は沖縄民謡に合わせて皆で踊る「カチャーシー」で締める、が一般的。

これほど独特な結婚形態であるにもかかわらず、過去10年間、沖縄県には結婚総合情報誌が存在していなかった。

全国シェア90%を超えるゼクシィも沖縄県のみ存在しないため、沖縄女性はほとんど親・友人からの情報で結婚式場を決めていたという。

婚姻届け出数年間約9,000組の内、多くが「授かり婚」であり、式を挙げるカップルが少ないという沖縄県。

同誌では、チャペル挙式や結納への招待など、特に県内の女性に向けて「結婚式を挙げよう」をコンセプトとした特集を組む。


現在、全国からのコラボ企画の募集にも力を入れており、リゾートウェディングとしての沖縄をアピールしていくという。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.