ビジネスリーダーに聞く。ビジネス効率を飛躍的にアップするガジェット活用術
最新のビジネスツールやデジタルガジェットは、日々の仕事を効率化し、生産性を向上させてくれる便利な存在。
それらのアイテムを日々の仕事に生かし、第一線で活躍中の2名のビジネスリーダーに、ビジネススピードを加速するモノ選びの秘訣を伺った。
まずお話を伺ったのが、『HACKS!』シリーズなどの著書で知られる小山龍介さん。
自身も日頃から最新のガジェットを徹底的に駆使し、仕事の効率化を図っている。
「僕は新しいガジェットを購入する際、費用対効果を強く意識します。
多少値が張っても、生産性の向上がのぞめるモノであれば、出費は惜しみません」たとえばパソコンは、日々の仕事の核となるアイテム。
動作が遅い旧式を使い続けていては、仕事のパフォーマンスは落ちる。
小山さんは常に快適な作業環境を維持するために、年に一度のペースで最新のモデルに買い換えている。
スマートフォンも然りで、iPhoneも、常に最高のパフォーマンスを得るために、新機種が出る度に即座に購入する。
「パソコンやスマートフォンは、現代のビジネスマンにとって欠かせないアイテムですよね。
決して安いモノではありませんが、毎日使うと考えれば、1日あたりのコストは安くつく。