くらし情報『炊飯器でローストビーフができた! 失敗知らずで超簡単!!』

2012年3月31日 07:45

炊飯器でローストビーフができた! 失敗知らずで超簡単!!

炊飯器でローストビーフができた! 失敗知らずで超簡単!!
ローストビーフ。

ごちそう感のある一品で、おもてなし料理にもぴったり。

大好物という人も多いことだろう。

でも、家でつくるとなると、火加減が難しい。

中まで火が通りすぎたり、レアすぎてしまったり。

そんな微妙な火の入れ方が、実は炊飯器を使えば簡単にできるのだ。

使用するのは炊飯器の「保温」機能。

焼き色を付けたブロック肉をジップロックなど密封できる袋に入れて湯を張った炊飯釜へ。


これを炊飯器にセットして、保温。

20分~30分後にはいい感じに火が入ったローストビーフの出来上がりとなる。

袋に入れたブロック肉は、そのままだと浮いてくるので、落し蓋などで肉が湯につかるようにする。

材料
牛モモ肉ブロック 500g / 塩・胡椒 適量 / サラダ油 適量
ソース(赤ワイン 50cc / 湯 50cc / コンソメスープの素(顆粒) 小さじ1/2 / 醤油 小さじ2 / 砂糖 小さじ1 / 塩・胡椒 少量)つくり方ブロック肉に塩胡椒を振り掛け、すり込む。

フライパンに油を入れて火にかけ、ブロック肉を入れる。

全体に焼き色がつくよう焼いていく。

このフライパンはソースづくりに使うので、洗わずにこのまま置いておく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.