誰もが一度は体験する!? スーツ&ワイシャツの”クリーニングあるある”
いよいよ新年度。
街でも真新しいスーツに身を包んだ新入社員をよく見かける季節だ。
社会人の先輩としては、彼らに負けないように、愛用のスーツをびしっと決めて仕事に励みたいところ。
……だが実際は、スーツもワイシャツも着続けている間にしわやしみができてしまい、すっかりくたびれた状態に。
クリーニングに出してパリッとさせたいが、仕事が忙しくなるとクリーニング店に行く暇もないし、忙しい合間を縫ってなんとかクリーニングに出そうとすれば、ついつい「うっかりミス」を犯しがち。
これから紹介する”クリーニングあるある”、誰でも一度は体験したことがあるのでは?「うっかりミス」の筆頭は、ポケットに物を入れたままクリーニングに出すことだ。
小銭やお札から、ティッシュ、自宅の鍵、はては大事な取引先の名刺に会員証まで。
クリーニングに出す前はポケットの中を必ず確認し、空にしてから出すようにしよう。
スーツをクリーニングに出す場合は、節約のためか上下セットではなく汚れやすいパンツのみを出す人が多いという。
しかし、スーツのように上下が同じ生地で作られている衣類は、片方だけクリーニングに出すと色合いが変わってしまうことがある。