「SUBARU BRZ」も絶好調! 受注が目標の4倍に - 購入者の過半数が39歳以下
スバルは28日、FRスポーツカー「SUBARU BRZ」が発表から約2か月で目標4倍となる3,551台を受注したと発表した。
受注の66%はトランスミッションに6MTを選択しているなど、スポーツカーの復権に手ごたえを感じさせるスタートとなっている。
BRZの月販目標は450台。
計画通りなら2カ月で900台のところを、その約4倍の受注を達成した。
発表された受注の内訳を見ると、グレードは最上級の「S」が78.4%で最も多く、カスタマイズベースという位置づけの「RA」は3.1%に。
トランスミッションは6MTが66.3%、E-6ATが33.7%。
スポーツカーとはいえ、ポルシェ911でさえ販売の大半をATが占めることを考えると、6MTの比率は極めて高いといえる。
購入者の年齢構成も注目すべき結果に。
29歳以下が27.5%、30~39歳が27.9%と、39歳以下で過半数を占めた。
スポーツカーの購入者層が高齢化の一途をたどる中、若者をスポーツカーに呼び戻すという目標が達成された結果といえる。
一方で60歳以上も7.5%と、人気の幅広さをうかがわせた。
BRZに対する購入者の評価は、「運転して愉しい車」