くらし情報『「恋人に求めるもの」女性は男性より多く求める傾向に - ブライダル総研調べ』

2012年4月19日 10:46

「恋人に求めるもの」女性は男性より多く求める傾向に - ブライダル総研調べ

「恋人に求めるもの」女性は男性より多く求める傾向に - ブライダル総研調べ
株式会社リクルートが運営するブライダル総研は、結婚のトレンドにかかわる基礎資料として、20代から30代の未婚者2,000人を対象に「恋愛観調査(第1回)」を首都圏、東海、関西の3地域で実施した。

同調査によると「恋人に求めるもの」についての回答では、女性のほうが「体力や腕力」、「経済力」など21項目中19項目が男性より求めるものが多いことがわかった。

年齢ごとにみても、その項目と数に変化はない。

女性は年齢を重ねても、男性に多くを求める傾向があるようだ。

また、男性は20代よりも30代で「恋人に求めるもの」の増加率は平均2.1%。

「会いたい時に会ってくれる」や「約束を守る」などが増加している。

一方女性は「体力や腕力」「何かしらの才能や人に自慢できるところがある」など20項目中13項目が20代よりも30代でアップ。

増加率の平均は男性2.1%に対し、女性は3.8%だった。


女性の方が年齢を重ねるほど「恋人に求めるもの」が強まる傾向にあるようだ。

反対に減少しているのは、男性が「職業や学歴,社会的地位」など12項目でその減少率の平均は9.2%、女性は「自分の親・兄弟姉妹とも仲良くしてくれる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.