女性に人気の”あの銀行”、その秘密は? - 3行担当者に聞いてみた
老若男女を問わず、日々誰でも使っているのが銀行だが、特によく銀行を使っているのが家計を担当することも多い女性ではないだろうか? そこで今回は、女性にとって使いやすいサービスを展開しているソニー銀行、住信SBIネット銀行、セブン銀行をとりあげ、担当者にサービスの利点を聞いてみた。
ソニー銀行では、金融サービスに楽しさを加えることによって、女性の支持を集めている。
同行では、ログイン後のサービスサイトにおいて、スタンダードなものと「PostPet(ポストペット)」キャラクターを使ったものの2種類を用意。
どちらも機能面や提供しているサービスは全く同じだが、より楽しめる要素を持たせる目的でキャラクターを使った画面も採用している。
キャッシュカードも2種類用意し、PostPetのかわいいキャラクターがデザインされたものと、スタンダードなものがある。
こうしたことにより、「ネット銀行に興味はあるけどよくわからなくて…という女性のお客さまにも、楽しいツールがあることを通じて、ソニー銀行を知っていただくきっかけになっているのでは」(同行 マーケティング部 篠原奈穂子氏)。
篠原氏によると、女性全体の4分の3が、キャラクターを使った画面を利用。