投信未経験者に受け入れられる”スローファンド” - 日興AM『フォーシーズン』
日興アセットマネジメント(以下、日興アセット)は2日、同社の追加型投信『フォーシーズン』の販売担当者を対象に、同社が2012年3月に行なったアンケートの結果を発表した。
これによると、「フォーシーズン」の新規購入者の約半数(52%)が投資信託の未経験者であったことがわかったという。
「フォーシーズン」は日興アセットが提案するスローファンドの中核商品。
「大きな上昇期待がなくても、心安らかな運用を期待したい」というスローファンドのコンセプトに多くの銀行、証券会社などの販売会社が賛同、取扱い販社数32社、純資産総額455.8億円(2012年3月27日現在)となる日興アセットの代表ファンドに成長しつつある。
今回のアンケートは、2012年3月に開催した「『フォーシーズン』トップセールスセミナー」で、「フォーシーズン」の販売担当者66名(12銀行)を対象に実施した。
これによると、「フォーシーズン」の新規購入者の約半数(52%)が投資信託の未経験者であったことがわかった。
また、購入金額に関する設問では、1件あたり300万円位の回答が最も多く(26%)、500万円位との回答も2割程度あり(23%)