スマホ利用者は旅行頻度・満足度・使う金額も高い傾向に - NTTアド
株式会社NTTアドは、2012年3月に「タブレット等を活用した旅行市場調査」を実施した。
調査によると、スマートフォン・タブレットを積極的・有効的に活用する人は、旅行の頻度や一回あたりの旅行に使う金額が高く、旅行への期待度や感度が高い「旅行アクティブ層」であることがわかった。
調査は20歳~69歳の男女でスマートフォンおよびタブレット利用者950人を対象に、2012年3月9日~3月14日にインターネットで実施。
旅行でのスマートフォン、タブレット利用経験を聞くと、69.4%が「使用したことがある」と回答。
いつ利用したかについては、「旅行前」には49.2%、「旅行中」には59.8%、「旅行から帰ってから」は41.3%。
性別・年代別で比較すると、男性の「旅行中」の利用は、60代以上が65.0%と最も利用率が高いという結果が出た。
女性は旅行前、旅行中、旅行後すべてにおいて20代の利用率が軒並み高いという結果となった。
直近の旅行でスマートフォン・タブレットを使った人の40.7%が、その旅行を「非常に充実していた」と回答していたことがわかった。
一方、使わなかった人では「充実していた」