くらし情報『「専門外の患者が紹介されてきた場合どうしますか?」調査を実施-メドピア』

2012年4月18日 09:46

「専門外の患者が紹介されてきた場合どうしますか?」調査を実施-メドピア

「専門外の患者が紹介されてきた場合どうしますか?」調査を実施-メドピア
メドピアは、同社が運営する医師コミュニティサイト「MedPeer」にて、「専門外の患者が紹介されてきた場合どうしますか?」をテーマとした調査を実施し、結果を発表した。

調査手法は、「MedPeer」会員医師を対象とした「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のインターネットリサーチ。

調査期間は3月9日~3月15日で有効回答数は 2,655件となっている。

専門外の患者が紹介されてきた場合の対応について、「無用な検査はせずに、専門の病院へ紹介状を書く」という医師が最も多く、36%となった。

理由として、「紹介先で再検査となることがあるので」「時間とお金の無駄になってしまうことが多い」「中途半端な検査診断は、患者負担になる」といったコメントが挙がっている。

「自院でできるだけの検査をして、その結果を添えて専門の病院へ紹介する」は30%。

専門医が近くにいない地域では「簡単に紹介ということができない」という理由もあるようだ。

「患者さんの希望を確認して、希望すれば出来る範囲のことは対応する」というコメントが多い。


「自院での診察前に専門の病院を教える」は18%。

初診料が2倍かかってしまうのを避けるため、「受付しないで専門医を紹介する」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.