くらし情報『男女ともに「桃太郎」が圧倒的な人気!「語り継ぎたい童話」調査-バンダイ』

2012年4月26日 20:53

男女ともに「桃太郎」が圧倒的な人気!「語り継ぎたい童話」調査-バンダイ

男女ともに「桃太郎」が圧倒的な人気!「語り継ぎたい童話」調査-バンダイバンダイは、0歳~12歳の子どもを持つ保護者2,000人 (男の子の保護者1,000人、女の子の保護者1,000人)を対象に、「お子様に語り継ぎたい童話や昔話は何ですか?」というテーマでアンケート調査を実施した。

今回の調査では、「桃太郎」が全体の20.3%(405人)を占め、総合1位となった。

回答では「ひとりでは困難なことでも、仲間と一緒に立ち向かうことで目的を達成できるということを物語から伝えられるから」(5歳女児の母親)といったコメントが多く寄せられ、桃太郎の姿を通じて、“仲間の大切さ”を子どもたちに伝えられる点が保護者から高い人気を集める要因となった。

また、男の子の回答で「桃太郎のように、強くたくましい子に育ってほしい」(2歳男児の母親)といったコメント多く見受けられた。

総合2位には、「うさぎとかめ」がランクイン。

コメントでは、「かめのように歩くのは遅くても、コツコツと努力を続ける者が最後に勝つというストーリーが良い」(0歳男児の母親)など、何ごとにおいても“継続・努力することが大事”ということを伝えられる点が人気を集めた。

総合3位に入った「笠地蔵」は、「おじいさんとおばあさんの行いを見て、自分のことばかりではなく、人に気が遣える優しい子に育って欲しい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.