エアライン最前線 (1) 新生JALの機内食がスゴイ理由
日本未上陸の商品が楽しめたり、空の上でインターネットにアクセスできたり。
飛行機にはおもしろく、時に画期的なサービスが登場する。
そんな航空会社の先端サービスとそれをはじめるにあたっての担当者のこだわりや隠されたエピソードを紹介するのがこのシリーズ。
今回は、話題の機内食を次々に送り出している日本航空(JAL)の商品サービス開発部マネジャー・若井政昭氏と、同部リードキャビンアテンダント・尾崎綾氏にお話をうかがった。
いま、JALでもっともアツいトピックとして「AIRシリーズ」が挙げられるのではないだろうか。
昨年6月から11月までは、モスバーガーのテリヤキバーガーを「AIRモスバーガー」、昨年12月から今年2月までは、横浜中華街「江戸清 りーろん」の肉まんを「AIR肉まん」、今年3月からは吉野家の牛丼を「AIR吉野家」』と名付けて機内で提供している。
さらに、4月22日就航の成田 - ボストン線では、ミスタードーナツとの共同開発品「AIR MISDO」の提供を開始する。
1万m超の上空でこんな人気グルメが楽しめるとは。
他にも、世界屈指のショコラティエ(チョコレート職人)