くらし情報『もらって嬉しい&今年もらいたい1位は「花」~「理想の母の日」を調査』

2012年4月23日 20:46

もらって嬉しい&今年もらいたい1位は「花」~「理想の母の日」を調査

もらって嬉しい&今年もらいたい1位は「花」~「理想の母の日」を調査
サントリーフラワーズは、5月13日の「母の日」を前に、子どもを持つ45~65歳の女性500名を対象に、「理想の母の日」に関するインターネット調査を行った。

調査期間は、4月3日~4月5日。

調査結果からは、「母の日は家族と一緒に過ごしたい」という母親たちの意識のほか、子どもからもらいたい「母の日」のプレゼントは「花」であるという実態などが明らかとなった。

「母の日」が特別な日であるかどうかとの問いに対しては、58%が「特別な日だと思う」と回答。

理由は「母親と子どもの絆を再確認しあう日だから」、「私自身も母への感謝の気持ちを送るし、一方で娘からも気持ちを送ってもらえるから」などが挙った。

「母の日」が絆や感謝を確認できるきっかけとなっていることで、「特別な日」と感じる母親は多いようだ。

「『母の日』をどのように過ごしたいか?」には、「家族で食事に出かけたい」(26%)、「家族で家で過ごしたい」(25%)という回答が上位に。

「母の日」に子どもからプレゼントをもらった経験は、94%の母親が「ある」と回答した。


この2、3年の間でもらって一番嬉しかったプレゼントは何かという質問には、「花」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.