くらし情報『7割の外回り営業マンが「汗対策は仕事の成果に影響する」と回答 - 資生堂』

2012年4月26日 20:56

7割の外回り営業マンが「汗対策は仕事の成果に影響する」と回答 - 資生堂

7割の外回り営業マンが「汗対策は仕事の成果に影響する」と回答 - 資生堂資生堂は、仕事柄、特に汗をかきやすいと思われる「外回り営業マン」500名に対して、「汗対策」に関する調査を実施した。

調査の結果、仕事中に汗が気になると答えた外回り営業マンは90%で、59%が汗が原因で仕事中に困った経験があると答えた。

調査は3月28日・29日の2日間、20~39歳の仕事で外回り営業をしている男性500名を対象に、インターネットアンケートという形で実施した。

「仕事中、汗が気になることはありますか?」という質問には、90%が「ある」と回答。

汗が原因で、仕事中に困った経験がある営業マンも59%おり、具体的には「脇汗がひどく上着が脱げなかった」、「汗のニオイが気になって、仕事に集中できなかった」というものがあった。

また、汗対策を意識しはじめる時期は、半数以上が5、6月と回答しており、夏が本格化する前から、汗対策を意識していることが明らかになった。

また、「汗対策ができているかどうかは、仕事の成果にも影響すると思いますか?」と質問をすると、約7割が「思う」と回答。

理由は「不快なニオイのもとになる」(81%)、「見た目の印象が悪くなる」(73%)、「相手への気遣いができない人間だと思われる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.