くらし情報『「関西人以外は使って欲しくない」が8割超~「関西弁」意識調査-キレナビ』

2012年4月18日 14:45

「関西人以外は使って欲しくない」が8割超~「関西弁」意識調査-キレナビ

「関西人以外は使って欲しくない」が8割超~「関西弁」意識調査-キレナビ
トレンダーズが運営する、ドクターエステ専門サイト「キレナビ」では、関西エリアのクリニックの掲載開始に伴い、関西(三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)在住の、20~60代の女性158名に対して、「関西弁」に関する意識調査を行った。

「関西人以外が使う関西弁は好きですか?」と質問したところ、「あまりそう思わない」が46.8%、「まったくそう思わない」が36.1%、合計で82.9%が好ましく思っていないことがわかった。

理由としては「聞いていて気持ち悪い(38歳)」、「関西弁をバカにされている感じがする(35歳)」などの厳しい意見もあり、関西弁への誇りの高さがうかがえる。

また「不快に感じるもの」として最も多くあがったのが「発音が違う」の53.2%。

「関西弁を直したいと思いますか?」という質問に対しては「いいえ」が67.7%と、約7割が関西弁を直したくないと感じている。

「関西に今最も上陸して欲しいものはなんですか?」との質問には、「ディズニーランド」という回答が圧倒的だった。

次点には「FOREVER21(フォーエバー21)」がランクインし、「アバクロンビー&フィッチ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.