くらし情報『卵黄の味噌漬けが絶品、残った味噌もこうすればおいしくなる!』

2012年4月1日 07:45

卵黄の味噌漬けが絶品、残った味噌もこうすればおいしくなる!

卵黄の味噌漬けが絶品、残った味噌もこうすればおいしくなる!
ごはんのお供の最強アイテムとして「卵黄の味噌漬け」を先日紹介した。

そして、味噌に漬けることで食材の旨みがアップすることがわかり、いくらやチーズも漬け込んでみたら大成功。

でも、残った味噌を見てどうにかできないかと考えた。

……焼味噌だ。

残った味噌にネギや大葉、ミョウガを加えて混ぜ合わせ、オーブントースターで軽く焼き目をつけたら完成。

そのまま酒の肴として楽しむのもよし、あつあつごはんにのせてるのもよし。

お茶漬けにしていただくのもとても合う。

卵黄の味噌漬けといい焼味噌といい、ごはんに合うアイテムばかりできて食べすぎてしまうのが玉に瑕だが、やっぱりほかほかごはんっておいしいなと再確認したのでありました。


材料
味噌漬けで残った味噌 大さじ3 / 長ネギ 長さ5cm分 / みょうが 1/2個 / 大葉 3枚 / 白ゴマ 少量 / 七味唐辛子 少量つくり方味噌に刻んだ長ネギ、薄くスライスしたミョウガ、細切りにした大葉、白ゴマを入れて混ぜ合わせる。

クッキングシートに薄く味噌を塗り、オーブントースターで焼く。

焼き色がついたら完成。

七味唐辛子をお好みでどうぞ。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.