くらし情報『犬も花粉症!? 意外と多いペットのアレルギー~愛犬家の意識調査を実施』

2012年4月12日 10:45

犬も花粉症!? 意外と多いペットのアレルギー~愛犬家の意識調査を実施

犬も花粉症!?  意外と多いペットのアレルギー~愛犬家の意識調査を実施
愛犬の「食の安全」がテーマのポータルペットサイト「わんこの幸せな食卓」を運営するユーシステムは、全国の犬の飼い主・計118名を対象に、ドッグフードに関する意識調査を実施した。

期間は3月30日から4月5日にかけて、WEBアンケートにて実施。

「市販のドッグフードを食べさせていますか?」との問いには、84.7%が「はい」と回答。

欧米におけるドッグフードの普及率は約9割だが、それに近い水準となった。

理由としては「栄養のバランスがよいから」(67.0%)が3分の2を占め、「手軽で便利だから」(19.0%)を大きく引き離す結果となった。

「手作りの食事を与えたことがありますか?」という質問に対しては、「はい」と答えた人が61.0%。

市販のドッグフードを与える飼い主が多い中、手作り食と併用したり、記念日などで手作りする傾向が見られた。

理由は「安全な食べものを与えたいから」(41.7%)が最も多く、ドッグフードの安全性に対する意識が高い。

「犬が好むから」もほぼ同数(40.3%)おり、「ドッグフードばかりでは可哀想」という意識も働いているようだ。

「アレルギーがありますか?もしくはアレルギーになったことがありますか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.