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通販化粧品の問合せ窓口格付け「オルビス・再春館製薬所・ファンケル」が三つ星に

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通販化粧品の問合せ窓口格付け「オルビス・再春館製薬所・ファンケル」が三つ星に
日本で初めてサポートサービスの認定資格制度を築いたHDI-Japanは、同社が主催する「サポートポータル・問合せ窓口格付け」の2012年度化粧品通販業界の調査結果を発表した。

オルビス、再春館製薬所、ファンケルがWebサポート、電話対応ともに三つ星という結果になった。

「問合せ窓口格付け」は、毎月、各業界の国内大手および自薦・他薦による対象企業の問合せ窓口の業務内容を、三つ星~星なしの4段階で格付けする年間企画。

ヘルプデスク協会の国際標準に基づいて設定された評価基準に従い、審査員が顧客の視点で評価する。

このほど発表された「2012年度化粧品通販業界の調査結果」のサポートポータルでは、オルビス株式会社、株式会社再春館製薬所、株式会社ファンケルの3社が三つ星の評価を得た。

以下、二つ星は7社、一つ星は1社。

星なしは該当がなく、化粧品通販業界のサポートポータルは、他業界平均に比べて高い評価となっている。

電話対応の問合せ窓口格付け結果は、株式会社アテニア、オルビス株式会社、株式会社再春館製薬所、株式会社ファンケルが三つ星となった。


以下、二つ星3社、一つ星4社、星なしは該当なしという結果に。

電話対応についても、サポートポータル同様、他業界より評価が高くなっているが、企業別に見ると二極分化の傾向があるという。

顧客に合わせた気持ちのこもった対応や、製品知識の高さなど購入前の顧客の不安が解消できるかどうかが電話対応のポイントとなっているとのこと。

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