櫻井よしこ氏が特別講師に 女性のためのマンション購入フェア開催
4月15日、東京国際フォーラムにて、「2012年春★女性が日本を元気に!輝く女性になるために…」が開催され、ジャーナリストの櫻井よしこ氏が特別講師を務めた。
一般社団法人 女性のための快適住まいづくり研究会が主催し、4月14日、15日に行われた東日本大震災復興支援イベント「第3回女性のマンション購入☆春の応援フェア」の一環として開催された。
800人を超える女性が参加。
休日ということもあり、会場には子連れの母親の姿も見られた。
午後1時より始まった第1部では、冒頭に司会者から会の趣旨について説明があった後、ジャーナリストの櫻井よしこ氏が登壇。
特別講師として、「女性の力が日本のエネルギーの源になる」という趣旨で約1時間の講演を行った。
櫻井氏はまず、同会が東日本大震災復興支援イベントの一環であることについて触れ、自身が先月に福島県川内村を訪れた際のエピソードを披露した。
櫻井氏によると、川内村は9割以上が山地だが、土壌が粘土で放射性物質を吸着するため、湧水から放射能はまったく検出されていないという。
訪れた際に村内の放射線量を計測したところ、毎時0.178マイクロシーベルト。