アウディがイタリア高級バイクのドゥカティを買収、互いにブランド力強化
アウディはこのほど、イタリアの高級スポーツバイクメーカーのドゥカティを買収した。
アウディ、ドゥカティがそれぞれ発表した。
買収額などは公表されていない。
アウディはフォルクスワーゲングループに属しており、ドゥカティは同グループの11番目のブランドとなる。
ドゥカティはイタリアを代表するオートバイメーカーで、高級スポーツバイクを得意とする。
かつては無骨なイメージが強かったが、近年は洗練された質感の高いデザインへと変貌し、世界中のセレブにもファンが多い。
伝統的に採用しているL型2気筒エンジンは性能が優れるだけでなく、ドゥカティの象徴として認知されている。
ハーレーにおけるVツインやBMWの水平対向2気筒と同じように、絶対的なブランドイメージの確率に成功している。
高級車ブランドであるアウディは、ドゥカティとブランドイメージに共通性があり、ターゲットとするユーザー層も重なる部分が大きいことから、互いにブランド力の強化を期待できる。
また、アウディのライバルであるBMWがオートバイ部門を持つことも、今回の買収に影響しているとみられる。
アウディのルパート・シュタードラー会長は「ドゥカティは世界中で高級ブランドとして知られ、世界で最も収益性の高いオートバイメーカーのひとつです」