くらし情報『「紫外線の落とし穴! 日焼け止めの選び方、使い方の勘違い」開催』

2012年4月23日 18:48

「紫外線の落とし穴! 日焼け止めの選び方、使い方の勘違い」開催

「紫外線の落とし穴! 日焼け止めの選び方、使い方の勘違い」開催
4月20日、新宿パークタワー内・日本ロレアル株式会社本社「カフェ・ドゥ・ロレアル」において、「紫外線の落とし穴!日焼け止めの選び方、使い方の勘違い」と題されたメディア向けセミナーが開催された。

地上に到達する紫外線のひとつであるUVB(紫外線B波)を防ぐ「SPF」表示が一般的になってきた昨今であるが、シミやシワの原因となるUVA(紫外線A波)、ならびにUVAの遮断率の表示である「PA」への意識は、一般的にはまだまだ低いといわれている。

日本ロレアルは、このことを懸念して、正しい知識を知ってもらいたいとの思いから、本セミナーを開催することにしたという。

開会の挨拶後登場したのは、名古屋市立大学大学院・医学研究科、加齢・環境皮膚科学学科の森田明理(もりたあきみち)教授。

名古屋市立大学病院において、総合研修センター長も務める教授は、患者の症例を挙げながら、紫外線が肌に及ぼす影響を説明した。

それによると紫外線は、日焼けや皮膚がん、光老化のほか、白内障や免疫抑制などを引き起こす原因にもなるという。

そして、それを予防するためにも、日焼け止めを正しく使用することが必要だと解説した。

教授によると、理想的な日焼け止めの条件は主として5つある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.