”堅実派”増える新社会人、『積み立て』は「貯金」以外でもできるの知ってた?
新社会人が初めての給料をもらう季節がやってきました。
まとまったお金の使いみちをいろいろ考えていると思いますが、最近の若者は堅実なので、多くの人は貯蓄に回すのではないでしょうか。
学生のための社会人準備応援サイト『フレッシャーズ マイナビスチューデント』にて、2012年春に社会人となる会員に対して行ったアンケート(2012年2月28日~2012年3月14日に実施)でも、その堅実ぶりがうかがえます。
初任給の使いみち(複数回答)では、「親へのプレゼント/ご馳走する」(72.9%)と並んで、「貯金」(69.6%、前年比4.8ポイント増)が主な上位回答でした。
さらに、入社後「貯金をする予定がある」と回答した学生(91.5%)に、貯金の目的(複数回答)を尋ねると、「将来やりたいこと・買いたいものがあるため」と「最近の不況を受け、不測の事態に備えて」というのが1位と2位を占めました。
新社会人は、貯蓄の大切さをよくわかっているだけでなく、貯蓄には「夢を実現させる」という目的と「万一に備える」という2つの役割があることも理解しているようです。
すばらしいですね。
たしかに貯蓄は大切です。