くらし情報『東京都の不動産の”意外な実情”とは? 不動産屋さんに聞いた内緒の話』

2012年4月25日 11:48

東京都の不動産の”意外な実情”とは? 不動産屋さんに聞いた内緒の話

東京都の不動産の”意外な実情”とは? 不動産屋さんに聞いた内緒の話
「首都直下型地震が○%の確率で!」なんていう見出しが夕刊紙に踊っている昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。

直下型地震が来るかもしれないなんて言われたら「家を買おう!」とはならないと思いますが、東京の不動産トレンドはどんなことになっているのでしょうか。

不動産屋さんに聞いてきました。

「本当のことを言うから名前は勘弁してくれ」ということですのでそのおつもりでお読みください(笑)。

――まず3.11以降の不動産トレンドについて教えてください。

昨年の地震直後、まず関東の不動産価格がぐっと下がりました。

理由は言わずもがなだと思いますが。

と同時に関西以降の不動産価格がぐぐっと上がりました。


上がり幅は結構なものでした。

うちは関西のディベロッパーから聞いた話では、最低でも10%、上は35%なんていうモノもあったぐらいです。

――関東圏はもうダメかも、みたいな話が一時ありましたもんね。

そんなにすぐ影響あったんですか?そりゃそうですよ。

うちも進めていた話がいくつ凍結したことか。

――他に震災直後のトピックというと?外人の方がぱっといなくなりました。

ウチは賃貸物件も多く手掛けていますが、外人の方が蜘蛛の子を散らすように退去していきましたよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.