くらし情報『子どもの目が危ない!? 部活動と紫外線の影響による「瞼裂斑」の意外な関係』

2012年4月25日 12:47

子どもの目が危ない!? 部活動と紫外線の影響による「瞼裂斑」の意外な関係

子どもの目が危ない!? 部活動と紫外線の影響による「瞼裂斑」の意外な関係4月23日、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社内「ビジョンケア カンパニー」によって、フォーシーズンズホテル丸の内 東京にてメディアセミナーが開催された。

セミナータイトルは、「部活動と紫外線の影響による『瞼裂斑(けんれつはん)』の意外な関係~“眼の健康”のために有効な紫外線対策とは~」である。

同社は、2004年より、紫外線が目に及ぼす悪影響や、紫外線を浴びたことによって発症する疾患について、金沢医科大学との共同研究を進めると同時に、正しい紫外線対策を知ってもらうための啓もう活動も行っている。

今回のセミナーもその一環だ。

同社では2010年7月、石川県内灘町在住の中学生312名を対象に検診した結果を発表。

今回のセミナーも、子どもの目を紫外線から守るために目を保護することの大切さを意識してもらうことを目的としている。

セミナー講師を務めたのは、目と紫外線に関する研究の権威として知られる、金沢医科大学眼科学 佐々木洋教授。

同氏は今回、結果が発表されることとなった2010年の調査において、検診を担当している。


佐々木氏によると、屋外での部活動を続けた結果、紫外線を大量に浴びることになった中学生は、10代でも瞼裂斑を発症する可能性が高いという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.