くらし情報『「治療を拒否する患者の意思を尊重する」約半数の医師が回答 - メドピア調査』

2012年5月14日 19:45

「治療を拒否する患者の意思を尊重する」約半数の医師が回答 - メドピア調査

「治療を拒否する患者の意思を尊重する」約半数の医師が回答 - メドピア調査
医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピアは、会員医師に対して「治療を拒否する患者さんへの対応」についてアンケートを実施した。

その結果、約半数の医師が、本人の意思を尊重すると回答した。

調査は、3月30日から4月5日にかけて、MedPeer会員医師を対象に「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のインターネットリサーチで実施。

2,719件の有効回答が得られた。

「治療を拒否する患者さんへの対応について」という質問に対して、治療を拒否する患者さんを担当したことがある医師が「本人の意思を尊重する」という回答が最も多く39%だった。

担当したことがない医師が「本人の意思を尊重する」と回答したのは9%で、両方あわせると、約半数の医師が「本人の意思を尊重する」と回答した。

その理由として「本人はもちろん家族も含めて十分説明しても、本人が拒否されれば、本人の意思を尊重するしかない」「最大限治療を要する説明をするが、基本的には本人の納得いかないことはすべきではない」「十分に話した上であれば、個人の意思を尊重するのもまた医療」というものがあった。

一方、治療を受けるように本人に対して説得すると回答した医師は、治療を拒否する患者さんを担当したことがある医師の場合は22%、担当したことがない医師は4.4%だった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.