青柿のコレステロール減少効果を発見!スイーツも発売 - 中野BC
同社は柿の中でも、特に未成熟な「青柿」に着目。
2007年から、同社のリサーチセンター「食品科学研究所」と岐阜県生物工学研究所、(独)食品総合研究所と共同で機能性等の研究を進め、2009年に青柿に含まれる「タンニン」が、善玉コレステロール(HDL)を減らさずに、動脈硬化などを進行させる悪玉コレステロール(LDL)を減少させる効果を発見した。
さらに2008年には、特許出願中の独自技術を考案し、青柿を「無味」の粉末にすることに成功。
無味の粉末にしたことで、応用範囲が広がり、菓子などの食品やサプリメント等の商品化を検討することとなった。
商品名は「パーシモンパウダー」で、これは柿の木や実を意味するパーシモンという英単語が由来とのこと。
価格は100g 1,650円(送料別)、1kg 1万5,000円(送料込)。
年間300kgの売り上げを目指すという。
また同社は発売を前に、青柿の粉末を使用したスイーツの共同開発を高知県の菓子工房「コンセルト」に依頼。
4月から「柿フィナンシェ」「柿と酒粕のサブレ」「わらび餅」の3商品を試験販売しており、健康になれる“機能性スイーツ”として、評判は上々だという。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
堺正章の次女・堺小春、母・岡田美里&姉・菊乃と3ショット「家族と過ごすクリスマスパーティーだいすき」 おうちパーティーを満喫
-
中学・高等学校における探究学習の 「実態」と「効果」を可視化する共同研究を開始
-
学研教育総合研究所調べ お正月にもらったお年玉 小学生では平均23,158円、中学生では平均29,533円、高校生では平均27,724円 小学生と中学生は前回調査から2,000円以上増加、高校生は前回調査から減少
-
パンサー向井、大学名誉教授の父が顔出し ラジオ出演で「ポピュリズム」トークに反響「お父様!」「めちゃくちゃよかった」
-
new
あの、「何かしらの哲学の元で生きている」 唯一無二の感性【独占写真・インタビュー】