内容に不満なら全額返金!「口コミ返金保証制度」開始-「エキテン!」
国内最大級の地域系クチコミサイト「エキテン!」を展開するデザインワン・ジャパンは、「エキテン!」内の口コミをみて実際に受けたサービスが、口コミの内容と大幅に異なる場合、サービス料金を全額返金する「口コミ返金保証制度」を開始した。
今年1月に発覚した「やらせ投稿」問題で、ネットの口コミに対する消費者の信用は大きく揺らぎ、グルメサイトを始め、口コミ情報サイトを運営する各社にとっては、業務の根幹を揺るがす社会問題となっている。
3月に実施された日経産業地域研究所の調査では、「ネットの口コミの信用が低下した」とした人が6割に上り、特に今後の消費けん引役である20代と、シニア消費をけん引する50代女性で高い割合となっている。
その反面、買い物などで「口コミを参考する」という人が、20代と30代女性で9割超と、依然ネットの口コミに対する消費者のニーズが根強いという結果が浮き彫りになった。
同社では、上記の結果などを踏まえ、ネットの口コミの信頼性回復の一環として「口コミ返金保証制度」を開始した。
同サイト内の登録店舗の口コミ(累計約21万件)を見て実際に来店し、2012年1月1日以降にサービスを受けたユーザーが、口コミの内容と大幅に違っていた場合、サービス料金をエキテン側が全額負担(上限1万円)