愛あるセレクトをしたいママのみかた

空いた時間を使って、”ちょい稼ぎ”をしてみよう! (Part3) 3万~5万円コース

マイナビニュース
空いた時間を使って、”ちょい稼ぎ”をしてみよう! (Part3) 3万~5万円コース
今やサラリーマンの約2~3割が、副業を持っているといわれる。

収入が伸び悩み、年金受給年齢の引き上げも現実味を帯びてきた。

不安定な時代を生き抜くためには、収入の柱はできるだけ多い方がいい。

副業が家計を助ける防衛策になる。

前回に引き続き3回目となる今回は、月3~5万円を狙うコースだ。

本業ではなかなか増やすことが難しい金額だが、副業であれば十分に射程範囲内だろう。

月1~3万円までの副収入だと、生活費の足しにしたり、飲みの回数を多少増やしただけで消えてしまうが、月5万円ともなれば、かなり自由度は増す。

貯金や投資の資金に回したり、何か新たな自己投資を始めることだってできる。


生活に多少のゆとりを感じられる額だといえるのではないだろうか。

主流は、やはり在宅系だろう。

空いた時間にマイペースでできるものなら生活のペースも乱さない。

何をやろうかとためらうのなら、まずは小遣い稼ぎの王道、リスクゼロでできる「ネットオークション」にチャレンジしてはどうだろう。

ノベルティーなどの限定もの、昔の雑誌やオモチャなどは、マニアにとってたまらないお宝になる。

状態のいいベビーグッズも売れやすい商品のひとつだ。

ノンブランドの洋服は売れにくいが、トルソーに着せてオシャレにコーディネートすれば、オークション上での注目度は高くなる。

売り上げを左右するのは、写真と終了時間。


なるべく自然光の下で撮り、マイナス要素もしっかり表示。

終了時間は、多くの人がネットを閲覧する週末の夜がベスト。

売るものがなくなったら、フリマやリサイクルショップを覗いてみると意外なお宝が眠っていることも…。

オークションに手馴れた人のなかには、円高を活用して海外のオークションサイト「eBay」などでめぼしい商品を仕入れて、国内のオークションで転売する人もいる。

同じくネットの副業なら、古本を転売する「せどり」も人気が高い。

「せどり」とは、ブックオフなどの古本屋で安く仕入れた古本などをアマゾンの中古市場”アマゾン マーケットプレイス”などで転売し、差額で稼ぐ手法を指す。

CDやDVD、ゲームなどもその対象だ。

通常、転売ビジネスには目利きが付きものだが、せどりの場合、「せどりサーチ978」などの携帯サーチ(ISBN番号を入力すると、アマゾンの現在価格やランキングが調べられる)を活用すれば。
仕入れに悩むこともない。

商品画像や落札者とのやりとりなどはアマゾンがやってくれるため、ネットオークションよりも手間がかからないのが魅力だ。

安定収入を得たいなら、週末や夜間を利用して働くのが無難だ。

派遣会社に登録して、求人を案内してもらう人は多い。

デモンストレーターやテレフォンオペレーター、パソコンのインストラクター、住宅展示場やショールームのスタッフなど職種も多様だ。

本業に近い仕事をみつけることもできるし、スキルアップに繋がるケースもある。

家事好きな女性なら、「家事代行」がオススメ。

時給が1000円以上と高いことや、2~4時間の短時間勤務が多いため、空いた時間を活用してしっかり稼ぎたい主婦層を中心に人気がある。


掃除のみ、家事全般、ベビーシッターなど、クライアントにより要望は異なるが、家事代行会社の研修があるため、心配はないだろう。

日常、義務と化している家事がお金に変わるというのは何だか嬉しいものだし、効率的な家事の手法を学んで女子力アップを狙うことも可能。

婚活女子には一石二鳥の副業といえるかも。

なかには、男性の家事代行スタッフを募集している会社もあるので気になる人はチェックしてみよう。

出勤前の朝時間のみを使いたいなら、配送センターで荷物の仕分け作業という手もある。

早朝の時給は1000円程度と割高。

フォークリフトの免許があると時給が上がるケースも。

早朝3時間、週に4日勤務で4万8000円になる。


副業にも自分らしさを求めたい人には、趣味を生かした副業がいいだろう。

カメラが趣味なら「ブライダルカメラマン」として週末を過ごすのもおススメだ。

写真事務所と契約し、決められた式場へと向かう。

資格不要で1件8000円~が相場。

披露宴で生演奏を行うブライダルミュージシャンもある。

最後に税金面での注意点をひとつ――。

副業収入が年間20万円を超えると確定申告をする必要がある。

ネット副業の場合は「雑所得」となるが、確定申告の際に「住民税の徴収方法」欄にある「自分で納付」にチェックを入れること。


住民税を自分で納付すれば会社に知られることはない。

ただし、派遣やバイトの場合は「給与所得」となり、住民税が本業の給与から差し引きされてしまう。副業禁止の会社の人は注意したい。

新しいことにチャレンジすることは、新しい何かが得られるということ。

本業とは別の人脈が築けたり、時間の使い方が上手くなる人もいるかもしれない。

自分の意外な可能性に気づいたり、新たな道が開けることもあるだろう。

どうせ副業するのなら、収入以外の”プラスアルファ”も一緒に吸収したい。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード